top of page

【6/26(月) パーソル総合研究所「がん治療と仕事の両立を支援する キャリアコンサルタントのための実践講座」開催報告】

6/26(月) に、パーソル総合研究所と共催で、GCDF向け継続学習の講座として、第7回 「がん治療と仕事の両立を支援する キャリアコンサルタントのための実践講座を開催いたしました。


当日は、キャリアコンサルタントの方や職場の相談対応をされている方々を含め33名の皆様と、学び・意見を交換しながら、気づきを得る時間になりました。

※参加者の参加意識がとても高く、活発な対話や発言が見受けられました


※※※ 参加者の声のご紹介 ※※※

◆わかりやすい講義。グループワークもファシリテーターがいて学びやすかった。

◆グループワークが大変刺激的でした

◆とてもわかりやすい解説と、有益なグループワークが出来てとても良かったです。

◆今後の会社組織においては様々な事情を抱えながら働き続ける人が増えていくので、その 代表例としてガンは身近な病気なので、知っておくことは大切だと思います。

◆実はよくわかっていなかったがんの知識、罹患した方にどう対処すべきか、両立支援をどのように行った方がよいのか、参考になる点が多々あった。

◆ケーススタディもよかったですし、ディスカッションの時間が多いのもとてもよかったです。通常の継続学習だとファシリテーションが受講生同士なのでレベルに差があるのですが、先生方が担当してくださるので、とてもよかったです!

◆がん患者さんは実は多く、がんであることを最初は言えずに相談にくる場合もあると思いますので、このようなセミナーで身近に体験して知ることは大切だと思います

◆なかなか開示しづらい問題に踏み込んだセミナーテーマで貴重でした。ありがとうございました。

◆誰も一人では仕事していません。廻りにいる方々の理解が、日々の仕事を支えます。一人でもいい、職場に相談できる方がいれば、現状は変わると思います。

◆がんと仕事をテーマにしたセミナーを初めて受講しましたが、大きな学びと気づきになりました。 ありがとうございました。


※※※講習会の内容※※※

・がんに関する基礎知識

・両立支援に関する基礎知識、利用できる制度、ツールの理解

・がん治療と仕事に関する事例検討会(がん患者の事例を題材に対話)

【講師】

石橋正晴(キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、両立支援コーディネーター)

廣田 純子(1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、両立支援コーディネーター)


【今後のイベント】

7/8(土)AM 石川先生(1級技能士)の“がんから学ぶ治療と仕事 相談事例検討会”

9/16(土)AM 治療と仕事 両立支援ミニセミナー

※情報をご希望される方はページのトップにありますLINEのお友達登録をお願い致します



オンラインイメージ

0件のコメント

最新記事

すべて表示
目次1
bottom of page