top of page

9/16(土) がんから始める「治療と仕事 両立支援ミニセミナー」募集案内

9/16(土) 9:30~12:00 で、第8回 がんから始める「治療と仕事 両立支援ミニセミナー」を開催いたします。


※※※セミナーの狙い※※※

40年~50年。長い時間を現役世代として人は社会とつながり、役割を担い、その人らしく活躍をしていく時代。長い人生の中、時には体の不調を感じる時期もある事でしょう。


人生100年時代、これからは病を予防するだけではなく、いざなった時どうするかを視野に入れながら人生設計をすることが求められます。周囲でサポートする人にも同じことが言えるでしょう。


働く方のキャリアをサポートする皆様に知っておいていただきたい”仕事と治療の両立支援”に必要な基本的な情報を『がん』という誰もが直面する可能性があり、誤解も多い病気をケースにお伝えしてまいります。


※※※セミナー内容※※※

【第一部 がん関連の講話】

 ・ がんの基礎知識を学ぶ

 ・ グループ対話

【第二部 両立支援の講話】

 ・ 両立支援に関する現状を理解する

 ・ 利用できる制度、ツールを学ぶ

 ・ グループ対話

【第三部 事例検討ワーク「大腸がんからの復職」】

  ※ 終了後に希望者で歓談タイムもあります


※※※対象者※※※

がん経験者、ご家族、サポートされる方、同僚の方、

キャリアカウンセラー、両立支援コーディネーター、人事担当者、

職場の相談窓口を担当されている方、部下を持つ上司など相談対応を求められる方


※※※セミナー形態※※※

利用:ZOOM

オンラインライブで開催し、ZOOMというウェブ会議ツールを使用します。

ZOOM自体の利用に費用は掛かりませんが、パソコンに繋ぐカメラやマイクを予めご用意ください。


※※※参加費※※※

会 員 3,000円

非会員 4,500円


※※※コンテンツ監修※※※

北里大学病院 副院長/医師 佐々木治一郎氏

みやざきカウンセリングオフィス 臨床心理士  宮崎加奈子氏

ナチュラルウィル 国家検定一級キャリアコンサルティング技能士 石川邦子氏


※※※注意事項※※※

1. セミナー資料等の著作権は一般社団法人がんと働く応援団に帰属します。

2. 感想やセミナー内でのコメントは個人が特定されない形で公開・共有することがあります。


【お申込みはこちらから】


※※※CDAポイント発行必要要件※※※

ご希望の方にはJCDA CDA更新ポイントを付与いたします。

1. セミナーに最初から最後まで参加していること。

2.申込時にJCDA番号を記載していること。


※※※過去受講生の声※※※

◆最高のセミナーでした、ありがとうございます、 また参加させてください。

 GHOの一員としてカウンセリング対応などもしたいと感じました 。

◆カウンセラーとして、 また自分自身も治療と仕事を両立する社員として非常に参考になる 内容でした。

 どうもありがとうございました。

◆とても学びの多いセミナーでした。

 このような領域で支援を提供されている機関があることがもっと世 の中で認知されれば、気持ちが楽になる人も多いのではと思いました。

◆ロープレもさせていただき、 今後自分も支援者として関わりたいという意識が高まった。

◆がんに関する情報を得る機会がすくないのでこういう場があるのは 助かりました。

◆飽きさせない内容で気づきが多い講座でした、 ありがとうございました。


※※※参加申し込み期限※※※

2023年9月14日7時pmまで


参加者枠が埋まった時点で期限内でも募集を締め切ります

ことをご承知おきください。お申し込みはお早めにお願い致します。



治療と仕事両立支援ミニセミナー

0件のコメント

最新記事

すべて表示
目次1
bottom of page