この講習会はおよそ1ヶ月前から始まる「E-ラーニング講座」受講後に、「集合研修」を受講していただくスタイルとなっています。
当日は医療従事者やキャリアコンサルタント、がん罹患者など、治療と仕事の両立支援に関心を寄せる方々が、主にロールプレイによる相談対応の学びの場を経験されました。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
※※※参加者の声のご紹介(一部)※※※
◆がんに関する知識を様々な角度で解説していただけたことに加え、話を聴く上で必要なスキルや心構え等も学ぶことができ、実際の支援場面ですぐに活用できる内容が満載だと思った。(E-ラーニング講座)
◆知識だけでなく実践で得られた知見が解説に生かされており、具体的イメージが持てたからです。まだ学ぶべきことは多いと思いますが、両立支援に必要なことへの全体像が掴めました。(E-ラーニング講座)
◆ロープレをすることは本当に経験になると思いましたのと、オブザーバーや講師の方のお話がとてもためになると思いました。(集合研修)
◆3事例とロールプレイや解説によって、社会で生きるがん罹患者の状況を知るうえで、カウンセラーの視点や考え方について、とても視野が深まった。家族も「がんショック」があると再認識した。(集合研修)
※※※講習内容※※※
■がん・がん治療の知識強化
■がんを取り巻く環境・問題把握
■がんに関連する制度・サポーター理解
■がん罹患者の相談対応力強化
集合研修講師:廣田 純子(1級キャリアコンサルティング技能士、産業カウンセラー、両立支援コーディネーター)
Kommentare