top of page

両立支援講習会miniを開催いたしました

第5回 仕事と治療 両立支援講習会mini を開催いたしました。

当日は人事ご担当者さま、キャリアコンサルタント、職場の相談対応をされている皆様と学び、意見を交換しながら、気づきを得る時間になりました。参加いただいた皆様どうもありがとうございました。


※※※ 参加者の声ご紹介 ※※※


・理解が浸透していかないと適正な両立支援に繋がりにくいのではないかという思いと、が

 ん患者に対し支援する側の基本的・初歩的な知識や理解と不安解消に繋がることを今回参

 加して実感したため、より多くの方に参加いただけたらと思います。


・講義とロープレがあり、頭で理解していることを、実際にどう聴いていくかを実践的に学

 べました。


・両立支援以外の支援業務の中で、担当相談者が実はがん患者で困惑した自分自身にとって

 とても役立ち今後の支援にも活用していきたい内容でした。


・長期療養者就職支援窓口を担当しています。がん罹患者の求職者の方とのかかわり方を、

 改めてかえりみました。


・がんになった方のお話を傾聴する事が重要であることが改めてわかりました。また、会社

 の就業規則をよく理解して伝える、人事担当者や産業医など適切な人と連携するなど、自

 分ができる事に取り組んでいきたいと思いました。


・企業規模に関係なく相談しやすい場、ハードルが高くない相談場所があることが重要だと

 感じました。キャリアコンサルタントして何ができるかを考える機会になりました。


※※※講習会の内容※※※


学習目標:

がんに関する基礎知識

両立支援に関する現状課題

利用できる制度、ツール理解


講師:

中村厚志(社会保険労務士・健康経営EXアドバイザー・キャリアコンサルタント)

廣田純子(1級キャリアコンサルティング技能士)

横山宏 (2級キャリアコンサルティング技能士・健康経営アドバイザー)


次回は9月の開催を予定しております。情報をご希望される方はページのトップにありますLINEのお友達登録をお願い致します。


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


目次1
bottom of page