「がん防災マニュアル」アンケート結果

更新日:3月17日

がん防災マニュアルをお読みいただいた方に、アンケートにご回答いただきました。






合わせて、さまざまな感想をいただいております。一部をご紹介させていただきます。



がんにまつわる情報がコンパクトにわかりやすくまとまっている。バイブルとして使用できます。50代 男性)

がんになっても無駄に動揺して大騒ぎしなくて済みそうだなと思えました。良い意味で覚悟もできるし、あらゆる場合に最善の選択ができそうです。何より、とてもわかりやすかったです。 (50代 女性)


癌と告知されたときは、ネットの情報に踊らされどうしたら良いか悩んだ。その後、がん防災マニュアルを知り、知りたい情報が全て載っていて助かった!出来ればもう少し早く手に入れたかったです!! (40代 女性) 


がん=死というわけではないですが、かなりの割合でそう思っていた部分があり、またよくわかっていないからこそ恐怖だなと今回知りました。 (30代 女性)


自治体、がんの拠点病院等とタイアップして、多くの人が手に取って読めるようできたらいいなと思いました(50代 女性)


闘病中の家族が読む事で、心強くなったようです。(50代 女性)


両親ががんで他界したので不安が強かったのですが、「がん防災マニュアル」を読んで、仕事を続けられる場合もあることやがん保険を選ぶポイントなど知ることができ、とても勉強になりました。ありがとうございます。 (40代 女性)


がんを恐れるあまり、知識を入れなかった経緯があります。今回、検診で初期の乳がんが見つかり、手術を受けました。自分の無知ががんの発見を遅らせることがあるとわかりました。ネットでがんを調べているときに、がん防災を知りました。送られてきた冊子の中身はとても充実していて、普段の構えや、いざというときの対処の仕方が詳しく載っているので、安心して読み進めることができました。いつも携帯して知識を確認しています。友達にも渡して、がんに対する心構えについて知らせようと思います。ありがとうございました(60代 女性)


がんの早期発見から標準治療、高額医療制度、医療と就労の両立等、がんと告知された時の必要な事項が記載されており、紹介資料となります。(60代 男性)


がんと告知された後の不安が解消されました。早期発見で助かりました。がん検診の大切さを、もっと呼びかけて欲しい。(50代 男性)


これまでこのように、がんについて一般の人が知りたいことを必要十分にまとめたマニュアルに出会ったことがなかったので、作成と普及の功績はとても大きいと思います。(60代 女性 )


がんについて知っておきたい情報を、様々な視点からコンパクトに要点をおさえて書いて頂いているので。イラストなどデザインが良くて、読みやすいです。(40代 女性)



がん防災マニュアルはこちらから

0件のコメント